ゆかりメモランダム

夫婦でつづる、未熟児子育てブログ

おむつケーキが届いた!【嬉しかった出産祝い】

お題「プレゼント」

赤ちゃんがNICU・GCUから退院して、晴れて出産報告はがきを送付。

すると続々とお祝いが届きました。

洋服に食べ物、ベビーカー、お金…。

主人はやっぱり現金がありがたかったようなのですが、私が一番テンションが上がったプレゼントはおむつケーキでした。

 

おむつケーキとは

おむつケーキとはおむつを丸めてタワー状にし、ケーキのようにしたものです。

ウェディングケーキのイメージでしょうか。

百聞は一見に如かず、ということで写真はコチラ!

 

f:id:clarus711:20161009135616j:plain

 

3段ともなると結構な大きさがあります。

これが段ボールから出てきたときの感動たるや!

心から我が子の誕生をお祝いしてくれているのだと伝わり、とても感激しました

主人も、こういう発想ができるなんてセンスがいいプレゼントもあるものだなぁ…と言っていました。

 

おむつケーキの材料

おむつケーキの周りはさまざまなベビーグッズで飾り付けられています。

おむつケーキが何からできているかというと…

  • おむつ(パンパースSサイズ・30枚くらい)
  • ハンドタオル(名前入り!
  • ガーゼタオル
  • 巾着
  • ラトル
  • 人形付きスタイ

タオルは赤ちゃんにとって初めての名前入りグッズになりました。

送ってくださった方に名前をきちんと認めてもらえている感じがして嬉しかったです。

 

おむつは1枚1枚包装されていて、清潔な感じがしました。

うちの子にはサイズがまだ大きかったので、成長するまでしばらく置いておくことに。

それでも必ず使うものなので助かります。

 

プレゼントに迷ったときにはオススメ!

おむつケーキの会社の回し者のようですが、本当に嬉しかったので出産祝いとして他の方にもオススメしたいです。

可愛さと実用を兼ね備えているので、見た目重視の人にも実用性重視の人にも喜んでもらえて、自分が誰かにプレゼントするときもいいなと思っています。

 

赤ちゃんとのサイズの対比も良くて、写真をたくさん撮ってしまいました。

思い出に残る出産祝いになりました。