ゆかりメモランダム

夫婦でつづる、未熟児子育てブログ

夫が育休を取った【2週間経過報告】

主人が育休を取って2週間が経ちました。

体重1キロちょっとで生まれた赤ちゃんは生後100日を超えて4キロ弱まで成長。

私たちもミルクやおむつ替え、寝かし付けに慣れて来ました。

 

2週目は予定表に従って

1週目にあまりにダラけた生活を送ったので、2週目は1日の行動予定表を立ててそれに従って動くことにしました。

yukarimemorandum.hateblo.jp

 

結果

はじめの1日2日は予定表通りに過ごせましたが、2日目の夜になかなか娘が寝付かなかったことから3日目に主人がダウン。

昼まで寝ないととてもやっていけない状態に。

私はその様子を見て、せっかく予定を立てたのにとイライラしていましたが、次の日には私も昼まで布団でゴロゴロすることに…。

結局計画は三日坊主に終わりました。

 

原因

失敗の原因としてはやはり赤ちゃんは毎日同じ時間に規則正しくミルクを飲み、寝てくれるわけではないのを考慮に入れなかったことがあります。

23時に最後のミルクを飲ませて寝付かせようとしてもなかなか寝なかったり、そもそも23時にはお腹が空いていないのでミルクの時間がずれたり…。

 

予定表の効果

それでも予定表があるというだけで生活は前よりキチンとした感じがします。

午後からの時間の使い方が変わりました。

頭の中で、したいこと・する必要があることが明確になったのがよかったです。

ブログも毎日更新できました。

主人はまとめサイトや動画サイトを見てボーッとはしていません。

 

3週目に向けての目標

3週目は予定表に緩やかに従う形にしようと思います。

午前中にせめて沐浴はさせる、掃除はする、くらいの感覚がいいかな。

起床時間は前日に寝かし付けのタイミングによって決めるくらいにして、きっかりこの時間に起きる!とはしないことにしました。

あまり縛られると体にガタがくるか、予定を守れなかった罪悪感に潰されてしまうことになるので…。

 

さいごに

1番の目標は赤ちゃんと私たち夫婦が元気に過ごせること、したいこと・する必要があることができることであって、予定表を守ることではないというのを見失わないようにしたいです。