ゆかりメモランダム

夫婦でつづる、未熟児子育てブログ

ベビーグッズを手作りするならオススメはこの本!

長い妊娠期間、何か赤ちゃんのために準備したいなと思い、不器用ながら手作りでベビーグッズを作りました。

その際、参考にした本がとても役立ったので、紹介します。

f:id:clarus711:20161014075058j:plain

 

1.手縫いで簡単赤ちゃんグッズ―ぶきっちょママでもすぐできる! (ベネッセ・ムック たまひよブックス)

手縫いで簡単赤ちゃんグッズ(リンク先はAmazon

こちらはフード付きケープ、スタイ、服、おもちゃ、おむつポーチなど18点が作れます。

キット(フリース生地、プリント生地、綿、刺繍糸、型紙)が入っているので針と白い糸があればすぐ作れます(キットで作れるのはフード付きケープ、スタイ、くまのにぎにぎおもちゃの3点)。

 

タイトルにもあるように、手縫いを前提にしているので根気さえあれば完成する簡単なものばかりです。

型紙も原寸大。

 

また、本の説明も丁寧で、玉止め・玉結びの仕方に始まり、

f:id:clarus711:20161014074713j:plain

生地の取り方や、

f:id:clarus711:20161014074825j:plain

待ち針の打ち方まで書いてあります。

f:id:clarus711:20161014073011j:plain

 

実際に作ってみたのがこちら。

まずはフリース生地で作ったフード付きケープ。

f:id:clarus711:20161014001412j:plain

女の子なのでピンク色のステッチをしましたが、男の子用に水色の刺繍糸もキットに入っています。

 

フードの内側のみ、裏地付きです。

サーカス柄がかわいい。

f:id:clarus711:20161014001408j:plain

 

スタイはこんな感じ。

マジックテープで首元を留めます。

f:id:clarus711:20161014001330j:plain

ここまでは丁寧に説明書きがあり、キットのみで作れるようになっていますが、手持ちの生地を組み合わせればベストやおもちゃも作れます。

f:id:clarus711:20161014001400j:plain

(ベスト。裏地と金ボタンは手持ちのもの。)

 

f:id:clarus711:20161014001326j:plain

 

こちらも全て手縫いでできました!

Amazonの口コミではフリース生地の布目が逆になっているとありましたが、改訂版では正しくなっていました。

 

2.かんたん手作り 赤ちゃんスタイ(増山優子)

かんたん手作り赤ちゃんスタイ(リンク先はAmazon

こちらはスタイのみ掲載されている本です。

表紙のスタイに一目惚れして買いました。

 

ふだんぎスタイ10点、おしょくじスタイ3点、おでかけスタイ13点、およばれスタイ7点と充実しています。

型紙は1と同じで全て原寸大です。

 

本は可愛い写真がいっぱい。

f:id:clarus711:20161014073141j:plain

1つのスタイに付き1ページという構成になっています。

f:id:clarus711:20161014074948j:plain

 

4つほど作ってみました。

こちらはミシンで作ってもいいのですが、うちにはないので手縫いにしました。

f:id:clarus711:20161014001323j:plain

セーラー服っぽいものやプリーツが入ったものも作れます。

(洗濯直後でしわくちゃになっています…。)

f:id:clarus711:20161014001356j:plain

こちらはちょっと失敗して顔が変ですが、キツネの襟巻き風スタイです。

3段階の難易度が書いてあり、頑張って難易度3に挑戦しました。

 

1と違い、生地はセットになっていないので自分で買ってくる必要がありますが、とにかくかわいいスタイがたくさん作りたい!!という方にはオススメです。

 

まとめ

ベビーグッズを手作りするのに役立った2冊を紹介しました。

どちらも手縫いででき、型紙が原寸大で、説明が丁寧です。

妊娠期間は長いようで短いですが、トライしてみてはいかがでしょうか?